10月31日

秋もよう

2週連続での台風で週末も雨ばかりでしたね。
台風が去った昨日は強風の中、木枯らし1号が吹いたようで、
帰宅時には風の冷たさをすごく感じましたね。


わたしは今月はじめに出かけた長野県の高原で、
一足先にちいさな秋を感じて来ました。
少し木が多い所を歩くだけで「栗」「どんぐり」が落ちていたり。


湖も何箇所か行きました。
夕方近かったからでしょうか。
湖畔に映る夕日がとても綺麗でしばらく見とれてしまいました。




湖畔周辺の水が流れ込む所は、湿地帯のようになっていて木の桟道が掛けられているところがあり散歩してみました。
桟道の両脇はススキに覆われトンボが沢山飛んでいました。
その沢山のトンボが歩く私たちを避けずに胸元に止まったりするので、とても驚きました。
沢山のトンボを見るのも初めてですが人に近づいてくるのも初めての体験でした。
トンボは昼行性なので夕暮れ時などは日照を求めて蚊や小さな虫を食べに集まるそうです。
とても神秘的でした。(手にカメラを持っていたのにトンボに圧倒されて撮ることができず涙)


そしてハロウィンのカボチャも沢山のところで飾られているのをみました。
かぼちゃの大きさにびっくり!!


沢山の野菜の飾りも凄いですよね。
こんな祭り方は見たことなかったです。


そしてそして!
今日は「ハロウィン」本番ですね。
わが子に「ハロウィン」で何に仮装する?と聞くと、、、
なぜかゾンビの真似を披露してくれました。(かなりの上手さに夫婦でビックリ)
まだ仮装には興味ないのかな、、、


皆さんも、風邪には気をつけながら色々な秋を感じてみてください。


J・N

貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2017年10月31日 14:00 | 小話| トラックバック (0)